ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2017/10/21 (Sat) 各地を転々と・・・
2017/09/10 (Sun) ま、いろいろと。

これも記事の上へあげます。

5/20に書いた記事です。5/10~5/20の間に、PS3用のコントローラーを使おうとし、使えるようにするドライバをインストールして設定しようとしましたが、うまくいかず、何度もアンインストール、インストールを繰り返しているうちに、PS3のコントローラーに縛られずともゲームはやれるんだ、と方向転換し、PS3コントローラー使用はあきらめて、ロジクールのゲームパッドを購入しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

PCでやる場合の「ゲームパッド編」と「マクロ編」

PCでFFXIができるようになったものの、ゲームパッドはどうなのよ?!と。

PC版やってる方はキーボードで操作している、という方もいらっしゃいますが、あっしはずーーーーっとPS2、PS3とコントローラーを両手にしっかり持ちグリグリ(スティックを・・・)やらないと出来まへん。

なので、ゲームパッド編です。なんだかこれも終わってみたら簡単なことだったんですが割りと悩みました。
すんなり書いておきますw

ほぼ、PS2やPS3で使っていたコントローラー そのままのボタン配置で遊べます。(ここ割りと重要だったw)


OS: Windows 8.1
ゲームパッド:Logicool F310r
 (F710rの無線と迷ったあげく軽さを取った。)


「ゲームパッド編」

順番があったのかわかりませんが、自分は最初、ゲームパッドの裏にある 「X」と「D」のボタン(切り替えスイッチ)
「X」でつなげたんですが、スティックを認識してくれませんでした。

FFXIは今年で13年にもなる昔からあるゲームですが、PC版も最初からあったわけではないが割りと前からあったと思われる。なので、最近のゲームに対応されたXモードではなく、Dのほうだったようです。

結論は、「D = DirectInput」が正解です。(ゲームパッド裏にある)

①Dモードにした上でPCに接続。
②Logicoolサイトにいきドライバをインストール
OSはWindows8.1ですが無かったので Windows8 64bit を選択してドライバインストール。
 インストールが終了と同時にボタン動作確認画面がでてきたので、一個づつ確認。この時点でスティックも全てのボタンが動作可能だったのでホッとした。

③ロジクールF310rの場合のボタン番号 を控える。
 X = Botton1
A = Botton2
B = Botton3
Y = Botton4

LB = Botton5
RB = Botton6

LT = Botton7
RT = Botton8

Back = Botton9
Start = Botton10

動作確認画面でこの確認ができるので、それをメモった上で、

④「Final Fantasy Config」の最初の頁 「ゲームパッドの設定」でセット。

 自分の場合は、
決定 Botton3
キャンセル Botton2
アクティブウィンドウ切り替え Botton4
メインメニュー Botton1
オートラン Botton5
マクロパレット(Ctrl) Botton7
マクロパレット(Alt) Botton8
ログアウト Botton10
メニュー非表示 Botton9
ヒーリング/ターゲットロック Botton11


ここも追記記載です。
上下左右ボタン・左スティック・右スティックは、FFXI Configの右側に「方向キー」というのがありますが、
「移動」=左スティック
「カメラ」=右スティック
「メニュー」=上下左右ボタン(十字ボタン)  ここで、この3つを設定。

たとえば「移動」
左スティックを上にたおし、(Botton1を押してくださいっとあるが、ロジクールの場合、Botton1は Xボタンなので、Xボタンを押す。
次に右にたおしXボタン。
下にたおしXボタン。
左にたおしXボタン。  最後にもう一度、Xボタン で、設定完了 (だったと思います。間違ってたらゴメンナサイ)

この手順で、「カメラ」に右スティック  「メニュー」に十字ボタンをそれぞれ設定すれば、これでゲームバッドは使用可能になるはずです。

ほぼPS3で使用している感覚で操作できました!(これ自分にとっての最重要事項だった罠・・・w)


「マクロ編」

PS3で使用していたマクロ そのままPCに保存が可能です。
これも割りとデカかったよww  マクロを1から作成し直すのは至難の技です。手間と時間がぁぁぁぁー・・・ なので、ホッとしましたよ。

①PS3(もしくはPS2)側でサーバーに保存する。

 方法:キャラクター選択画面で、L1、L2  R1、R2を同時に押したまま左スティックを押す。
 サーバーに保存しますか?となるので保存する。


②PC側で、サーバーに保存したマクロを呼び出す。

 方法:キーボードで、Shift + Ctrl + Alt + R を同時押しで呼び出し
              Shift + Ctrl + Alt + B を同時押しでサーバーに保存

これで完璧にマクロも保存できました!やったーー!(´∇`)ノ  やったーー!(´∇`)ノ     


ついでに、スクリーンショットの撮り方
BACKボタンを押して画面のログなどを消してから、キーボードの PrtScn で撮影。
保存場所は、Program Files (x86) - PlayOnline - SquareEnix - PlayOnlineViewer - pub - home01 - open - ScreenShots - FinalFantasyXi です。

奥底にはいってますんでフォルダを見つけたらショートカットをデスクトップにでも上げておいたほうがよさげです。



Windows版ではじめよう! ミッション終了です。

ちなみに下のSSは、PCで撮影。
最近のバージョンアップで二階が増設されましたんで、前から飾りたくても数に限りあり断念していた調度品をごっそりと二階に上げましたw 倉庫に送っていたものもメインに送ったり^^;  ここんとこハウスから出れずにいます。

Twi150520170943a.jpg

季節はずれの「こたつ」 もらっちゃったんで飾ったら部屋のいいアクセント色になってます。
夏も我が家は こたつ かなww
Twi150520171053a.jpg


スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2017 トワルっちがゆく。, All rights reserved.