ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2017/06/18 (Sun) 『ライオンの像』
2017/05/21 (Sun) ケロっと★ピコーン
2017/04/22 (Sat) モンスターの思い出
2017/04/15 (Sat) 海を眺めて何を思う

ラバオのクエ『根気』クエスト受けました。

根気といえば、サンド港の掘フナで有名な「根性」と間違える方がいると思いますが、別です。

去年のダイヤルキャンペーンでゴブ箱から思いがけず【太公望の釣竿】が出て持っていたんですが、このクエの存在をあまり知らず、エミネンスのコンプ数消化には何がいい?とフレに尋ねたところ、コレがあがった。(フレは既に済んでいる)

たしかに、こいつからクエを受けると、エミネンス・レコードにこのクエに関わるチャレンジ内容がカラカラと列記されるが、ほぼ、【太公望の釣竿】を装備して釣りを行う項目が揃い踏み。最後までやれるか自信はないが一応受けてみる。

Twi170322231314a.jpg

最終的にいただけるのは、この髭がもっている光る青い釣竿【真太公望の釣竿】(サーバー名と5桁のシリアルNo.が付与される)と、

追加効果として

やり遂げた!というハンパない達成感を得ることができる・・・・・・・・・はず( `ー´)ノ



そして、我は釣りの旅に出た。

始まりはロンフォールから。
Twi170322232109b.jpg

ここで一緒に釣り糸たれた人がいるんですが、光る赤い釣竿を持っていました!
覗かせていただいたら『真恵比寿釣竿』 すごい、すごすぎるではないか?! 後日、調べてみたら(失礼)それはもう、すごい(としかいいようがない)竿だったんですね・・・・・。
そして、その時は、他愛もない昔話をつらつらと話しながら、その見ず知らずのその方と二人して掘フナを釣っておりました。

そういえば、

『根性』(サンド港の掘フナ兄弟)も9000匹を超えるところでストップしていたんですが、
このクエのおかげで1万ぴきを超え、10年以上も前に受けたクエが完結です、といいたいところですが、報酬は既に持っていたため、なんのイベントもなく、1万ぴきも納めたのに、まだ、もって来い みたいなことを言われた・・・orz


そして、その後、沈みゆくグスタベルグの夕陽をみつめ、
Twi170324224604b.jpg

Twi170325223458a.jpg


サルタバルタの海を見つめる。
Twi170325231741b.jpg

Twi170325232417b.jpg
この装備はアンバスケードでゲットしたもので『タリア装束』・・・獣召か  というペットジョブが装備可能なんですが、あまり出番がありません。ナシラ装束と同じグラです。せっかくなので、SSでお披露目(後姿)


ここのところずーーっと、ヴァナの各地を歩いてみたいと思っておりました。
今では、ほとんど行く機会がなくなった場所を、久しぶりに訪れて歩く。
用事がなければ来なくなったエリアがたくさんあるんですが、この『根気』クエはとてもいいきっかけになってると思えます。
トワルの釣り旅はまだまだ続く。



<おまけのエスカッション報告>
一段階目完成です。

[鍛冶:(レシピスキル:)]
土のクリスタル
スマイスアスピス + 努力の結晶:鍛 + ミスリルビス:鍛×2 + カンファー材:鍛

根性だした第一段階目の盾の完成、といってもこんなグラ。
kage-equ.jpg

じぇんじぇん、そのまんま だと勘違いしたみたいで、
一段階目の盾グラは、「アスピス」と同じ。
若干、変化したようですが、割となじみがありすぎる盾への変化で微妙・・・。
とりあえず、ここからまた強化開始になりますが、どのような試練が待っているかと思うとまだ攻略を見れてません・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


今年の2月に導入された「エスカッション」(合成職人の盾の総称)をやってます。

発生条件は、作成したい合成スキルが「高級職人」になっていること。
自分の場合は、「鍛冶」と「木工」(いずれも倉庫)ありますが、まずは鍛冶を。


な~んか最初、よくわかんなかったんですが、キットやらセットやらどれがどうなの?!と。

自分の理解力もこんなもんかと思いながらやってみたら簡単でしたが、割と努力必要ですw

詳しくは用語辞典にて。



といいつつ、やることは割と同時進行でできます。

最終的に、以下の3種類を土クリで合成して2段階目の盾が完成(らしい)
今では第三段階目の盾もでましたが、さて、どこで挫折するのでしょうか。

鍛冶の場合
①努力の結晶・鍛×1  ・・・ 最初にもらった第一段階の盾を身につけて合成し精魂度100%にあげたものをトレード。
②ミスリルビス・鍛×2  ・・・ 職人ポイント3000P×2=6000P
③カンファー材×1    ・・・ 職人ポイント5000P


①の努力の結晶もらうための盾、精魂度100%は、ミスリルビス等をもらうための職人ポイントを作成している間にあがりました。

②と③の職人ポイントを貯めるのが割と大変というか、これをもらうためには普通のクリスタルではなく指定納品で貯めたポイントで「アナリシスクリスタル」をもらい、このクリスタルを使用して合成を行い「合成セット」を作成しトレードすることによりもらえるポイントとなるんです。

今では、指定納品も昔の3倍のポイントを納めることが可能になったので、そんなに苦労ではないですが、
一度の合成でできる合成セットの出来上がりの右下に「品質値」というのがあり、どうやらそれがトレードすることにより職人ポイントとして蓄積されていくようだ。

当然、NQ品よりHQ品の方が品質値が高く、HQ品が出来たほうがポイントの貯まりが早い。


なんかね、地道です。

まだ、発展途上なので、第二段階にも達しないうちに別のことしだしたりしてますが、職人ポイント貯めるのも根性いりますね。

いずれ、第三段階まで強化した暁には、そりゃ~~~~~素晴らしいグラフィックの盾が出来上がるに違い・・・ない?! かなり遠い未来まで、つ・づ・くっ!



<おまけ>

エミネンス消化の旅にでて、初めてハルブーンの Archaic Mirror を倒し「古鏡」を手にしました。
皇国軍士官にトレードすると戦績が1000ほどあがるそうです。
ハルブーン あまりじっくり歩いたことがありません。 昔、レベルをあげるためにワモプリ狙いエリア付近にキャンプ張るために通過したくらいです。
今なら捕虜救出作戦やってみたい、と思いつつ、ビシージ情報みたら一人も捕虜になってませんでした・・・いと哀し・・・orz
Twi170306223934b.jpg

溶岩がどこにいっても流れていて薄暗いですw  ですが、ここはイフ釜ではありませn   
Twi170306223552a.jpg


ラ・カザナル宮内郭
HPはだいぶ前に開通していたので、ひとっとびで遊びに。
ここのコロナイズも今では簡単にソロが可能。ワープしまくってグルっとまわって遊べるんですが、アンデッドなフォモルが系が配置されてて、でも、こんだけのエリアなんだから、きっと一周できる意味のあるクエストがあるに違いない!!!と思い調べてみたんですが、さほどおもしろいものはなかったので、エミネンスのエリア別5匹づつをこなした後はさっさと帰還。
Twi170314224253b.jpg

Twi170314224620b.jpg
土臭くもなく、ちょっとした気分転換にはよさげ?! ん~・・・・・・・・・・微妙すぎた。


<おまけのおまけ>
マウント3種    これに乗って何処いくの?
Twi170305222633b.jpg


Twi170224225226a.jpg


Twi170312222608b.jpg

Twi170312222615b.jpg

ちょっと、そこまで。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2017 トワルっちがゆく。, All rights reserved.