FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2018/01/03 (Wed) 【真太公望の釣竿】
2017/10/21 (Sat) 各地を転々と・・・
2017/09/10 (Sun) ま、いろいろと。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分はいまだPS2で遊んでます。まだ生きているPS2もある!!w

このゲームに出会った時のPS2は故障しちまって(そんときは外付けのBBだった)、BBユニット内臓の機種を買ってからいまだ稼働中です。


ほどなくして、PS3が発売されました。でも、FFXIをやるにはPS2のゲームが遊べるシステムデータを入れる必要があるということで、とりあえずこの時点でまだまだPS3を買う気にもなっていない状態。
自分はFFXIがやれたらそれだけで十分だったので、新機種を買う気もサラサラない。

それからほどなくして、そのシステムデータも入らないPS3が出回った。
PS2もBBユニット内臓版の製造もなくなってきて、ヤバイ!まじヤバい! このPS2が万が一壊れたらどうしよう!!という危機感に襲われた。非常にすだれザーザー状態になった記憶があります。

その危機感に襲われた頃には、60GBのPS2対応機種も普通には販売してなく、割と真剣に中古品を探すこととなる。

この時点でPC版もでていたが、PS2になれている自分にとっては画質うんぬんではなく操作に慣れているゲーム機のほうがやりやすい というだけでPCに乗り換える気にもなれなかった。考え方が古いのか、ちょくちょくフリーズしていたPCでやってもね~とか思っていた時代もあった。


PS2の時代からあるオンラインゲームを継続している人がいるのに、PS3の互換性のないゲーム機が世の中に出ていくのか。まーね、このゲームしかソフトがないわけでもなく、他にいろいろといっぱい、いろ~んなのがあるからね、きっとおもしろいのがあるんでしょうー自分の知らない所には。と思いながら我れ、関せず だったかな。



互換性のないゲーム機がもつ意味って一体、何なんだろうと。

新しい機種がでたら新しいゲームソフトで遊べ ということなのかな? そうなんでしょうかね、多分。



でもさ、「だって、遊びたいソフトないよ」


自分にとっては、この一点だけだったんですね~


そして、結局、自分は2年くらい前にPS2が壊れたとき用として、PS2ソフトに対応している初期型のPS3を中古で買った。

PS2がいつ壊れても11が継続して遊べるようにアドゥリンまでのシナリオ そしてバージョンアップまで終了させました。
さぁ~ これでいつPS2が限界を突破してもいいように準備は万端です。おいら、11が遊べれば、他いりませんw




自分にとってゲームとは何か。



たったひとついえるのは画質ではないんですな。自分に合った内容。遊んでいたいと思える楽しさ。

いまの地上デジタルTVでやるPS2の画質は、そりゃ~ひどいもんですw

アナログ対応だったPS2ソフトだったからデジタル画質には合わない、非常にクリアじゃない。でも、11がいいんです。


11が、いいんです!! と、主張してみるw





互換性のあるゲーム機をつくれなかったトアル会社のおかげで、楽しく遊んでいる自分たちに影響が出ないことをただひたすら願うばかりです。


今日も仕事いく途中、車から南グスタベルグの曲がCDデッキより流れてきました。あの荒野の地に恐々と降り立ち、みたこともない敵を見て、ゴブリンから追いかけられ岩のまわりを死ぬまで何周もして逃げ回った時の記憶が鮮やかによみがえってきますお

Kag130803174637a.jpg

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2014 トワルっちがゆく。, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。