ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2017/09/10 (Sun) ま、いろいろと。
2017/06/18 (Sun) 『ライオンの像』

ヴァナの世界に降り立って11年。自分にとっても11周年。

今年、11年目を迎えたということで、さまざまなイベントが行われましたね。


  
知り合いが先にこのゲームを始めました。
「ジュノという所に、やっとのことで到着したんだよー」と教えてもらったのがヴァナを知ったきっかけ。

「LSメンがね、パシュハウってところをHPにしちゃってそこからジュノというところに来る途中に敵にぬっころされちゃってね、なかなかジュノに来れないのw  そこでオフってるからどうなってるかなってとこw」っていうw

「LSメンって??  HPって??  いったんゲーム終わりたい時はどうやるの??」

「同じ場所にいない人たち同士が一緒になってPT組んでね、敵を倒したりするんだよ~」と。
「多分、自分はこのゲーム 3年はやるね!!」

「えぇーーー3年も~~~?!! まさかーー 3年なんてぇぇぇー」



ってぇー結局、自分は11年もやってるわけですが。

ここんとこ、一般的な移動速度が速くなったり(実際、チョコボにのるとやけに遅く感じる)、エミネンスレコードとかいう自分なりの課題を設けてやるのができたり、Home Pointが各地に設置されてエリア内を闊歩するのが手っ取り早くなったり、エミネンスクリアで意図なく装備品とかゲットできたり。まー、いろいろと便利になっているわけで遊びやすくなったというか、ヴァナこんなに変わりました!って感じでしょうか。

そういえば、モグハウス内から宅配も可能になりましたしネ。



久しぶりに低レベル上げにいってみました。フェイスたちと一緒に。


楽しい!!  クピピがすごい!



盾にトリオン、精霊チュドーンでシャントットをだしてみたんですが。

Twi131230233708a.jpg

シャントットは、なにせあのシャントットですから初っ端から精霊とばしまくりでタゲとって敵から叩かれて終いにはMPが尽きてる状態になってるので。。ま~、いっかい戻して再び呼び戻せばそれはそれでいいんですが、敵への最初の一撃魔法でHPが半分くらい減ってるので助かるというか?w 

でも、途中からナナー・ミーゴと交代させてみたりしてましたけど。

盾と回復は必需で、プラスアルファは遊びでなんでもござれ。

Twi131230235330a.jpg

フェイスのリキャストは3分。
敵を探してる間に、HP・MP共に自動回復です。

低レベルであの著名人たちを出しても実力の凄さは計り知れないものがあって大変気の毒なのですが、雰囲気的に打たれ弱いだろう風水士をあげようとしている自分にとっては、かなり助かるフェイスちゃんたちって感じです。



2013年よ ありがとう。

また来年もこのヴァナで楽しく遊んじゃうぞっ!w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


各地のあちこちにHome Point が新設されたんです。本当にさまざまな場所をつなぐHome Pointです。

3国、ジュノに始まり、白門、トゥーリア、各BC戦が行われる「マップが表示されない」エリア前とか。

アドゥリンエリア・七支公がいるワイルドキーパー入り口あたりとか。


全部のHPを開けてまわりました!!    参考は別サイトをご覧ください(手抜き

極一部紹介

バス鉱山 モグハウス入り口
Twi131214004542a.jpg

過去バス  (リトレースが不要になっちったよ おい)
Twi131223231837a.jpg

ズヴァ・王の間前
Twi131228155529a.jpg

トゥー・リア 5箇所ありまふ。AA戦対応  エレ塊とりにいくのに便利かも。
Twi131228170314a.jpg

カミール山脈・ワイルドキーパー・レイヴ前  
Twi131214004154a.jpg



怨念洞のHPには手こずりましたw

ランタン4箇所に炎をつけて開くドアの向こう。
なにしろ一人で行きましたから、4往復です。

高地エルシモからウガレピ寺院に入り一度ヨアトルに出る。その後ウガレピに入りロボが守るドアを開け魂の絵筆?画布がかかった絵をじーっとみること30秒 その後タゲって成功であれば怨念洞へ続くドアが開く。

のは知ってたんですけど、すっかり忘れちゃって。3度くらいやり直ししましたかねw
やっと怨念洞に入ったもの、「消えたランタン」を収納家具に入れたままだったことに気づくw
ならば、トンベリいじめてゲットすれば!と思ったがエクレアだから出ても取れないじゃん・・・と心の中でさまざまな葛藤のあげく取りに戻る。

出直して怨念洞へ。一人で炎つけてランタンにつけて~を繰り返せばいいんじゃん とか思ったものの、4回繰り返してるうちに、炎をつけ忘れたままランタンの場所に着き愕然ー!になったこと2回。
いい加減、集中力もなくなってましたので、割としんどかったですw
炎つけにいけばボムが寄ってくるし、ランタンつけにいけばトンベリが寄ってくるし「とても楽」な相手なのでちょいちょいちょいなんですが、その度にインスニかけてを繰り返すのが面倒だったのかもしんない。

Twi131228180655a.jpg



ちなみに同じ街の中であれば無料ですが、HP から HP へのワープには金がかかります。
だが、「時は金なり」です('∇')b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


モグガーデン倉庫 オーバーオールを着る。

Kag131224212735a.jpg

やけに腹のでっぱりが気になる。。

このスペランカーヘルムとケイバーショベルが絶妙にマッチしている!と思いませんか?(´д`)


Kag131224212819a.jpg

 
男女のデザインが違うらしいです。ほー・・・ 女性はリボンが色違い?

半そでの折り返しにボタン みっけ!


当然、ツナギですから両脚も不可です。

Kag131224212843a.jpg

めちゃんこ可愛ええー

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


【わりかし重要】
スライムとスプリガンをやるときはLv1に制限されますが、制限されてからFOVの戦闘支援・リジェネとリフレシュをつけてチャレンジすると、HP,MPの自動回復が楽ちんです。



Twi131214212536a.jpg


スライム・・・自分ドラクエをやったことがありませんので、説明の仕様がありません(え
スライム帽子の後ろの青白赤のリボン これがやけにいいポイントですw

ちなみにFFは9から始めました。9、10ときてビバ!ヴァナ・ディール!
ビビ、くいなくえんくわん、エーコ・・・に始まり、ユウナ、ルールー、ワッカ・・・となる。
数やってないのでわりかし出演キャラ名がスラ~っと出てきたりします。



あーとーはー ヒュム子も黒もこもこを着てみる。
エキゾチーックな黒!は、やはし女性キャラが似合う、と自分は思うw
いやいや男性もww

黒ジョブでストーンを打つのが楽です。Lv1でジョブチェンジは最初から可能なので倉庫でも参加しやすいのがいいですネ!ちなみに、バス商業区魔法屋でストーンは61ギルでした!

Rom131215002513a.jpg

Rom131215002441a.jpg


ちなみに、まもなくクリスマスということで、既にドリーム装備を身にまとっておりまふ。
Rom131215001236a.jpg


皆さんも黒もこもこ これからブルッ!!な寒い冬には黒もこもこを着て温まりましょうー

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


各地にあるHome Pointですが、既存の場所以外に新規に追加で増えまして、HP⇔HP の移動ができることになりました。

バス鉱山ハウスから出たところにもHPがあったよ

Twi131214004542a.jpg


ここはカミール七支公入り口付近のHP
Twi131214004154a.jpg


七支公は最寄のWayPointに飛んでインスニして移動という面倒っちい状態でしたが、HPを使えば一瞬にして来れるという 素晴らしい!


但し、有料です(´・ω・`)

おいら、HomePointは無料だと思いこんでいたところがあってちょっとビックリww
いやいや無料もあるんですよ。街の中の移動には金はとられませんでした。
ですが、各地に飛ぶ場合、瞬間ギルが発生します。

ちなみに、試しで飛んでみた。
バス鉱山→カミール  1000ギル
カミール→バス鉱山  500ギル  この往路と復路の値段の差はなんだ?


バス鉱山→西アドゥリン 500ギル  という風にだいたい500ギルはかかりそうです。


更に、
バスのモグハウスから外に出ようとすると「モグガーデン」にも移動できます。
んで、モグガーデンからまさかアドゥリンに出れたりしないよね~と思ってやってみたら、
「元のエリアに戻る」「西アドゥリン」「東アドゥリン」が表示され、わざわざジョブチェンジしてデジョンしてみたりする必要がない!!ということに新たな驚きが!! サポを黒にしてみたりメイン黒にしてみたりする必要がない。


更に、モグガーデンから「元のエリアに戻る」を選択したらどこにでるんだろう? 外?? と思いやってみたらモグハウスにぶっこまれましたw

Twi131214004836a.jpg


移動に時間をかけずに各コンテンツを楽しむ、というスタンスになってきたように思います。


自分は14には興味が沸かずこのまま11に骨を埋める覚悟(大袈裟w)なんですが、まだまだ、やりたいことは減らない。
14のグラの綺麗さはあまりにもリアルすぎて。キャラクターの顔も「あ!こんな顔の人いるよ」ってくらいリアル感ありすぎてダメなんです。
とかいいつつ、年取りすぎちゃって1からLV上げするパワーがないだけなんですけどねw


まだまだヴァナ・ディールにお世話になるつもりなんで、とことん、楽しませていただきますわ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


黒モコモコ めちゃ可愛い!

それにぷよぷよ ビットマップカラーな板にペンキ塗って顔書きました!みたいな盾もスキです。


コラボ企画は、Wikiや他のサイトを参照くださいw(手抜き


Twi131212221025a.jpg


Twi131212221241a.jpg

PS2なんで色の微妙な変化がわかりづらいんですが、後ろのポーチの色が右半分と左半分では色彩が違うんですよ。遊び心のある色使いといいましょうか、可愛いですね。

Twi131212221225a.jpg

最初、杖で叩いてたんですが、七支公クムハウやった時についたストンスキンが?ずっと剥がれずについていたもので、スプリガンからダメを喰らわず安全に倒せてまして一回も死ねませんでした。ラッキー
LSメンはさくさく気持ちいいくらい死んでたんですけどねw ワイルドキーパーレイブで死に慣れたんでしょうかw

結局はここでも黒でストーン打って倒していたんですが、ここでもストーンなのか!!!って感じ。
Twi131211234823a.jpg



ついでに、ぷよぷよ な、ぷよぷよ

ぷよっぷよ しているんですが、静止画だとそれが伝わりませんね~・・・
Twi131212235817a.jpg

Twi131212235817ab.jpg

ぷよぷよの大きさは、種族に比例w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


本日、バージョンアップが行われました。

用事あり仕事を早退。早めに家ついたのでバージョンアップを真っ先にやってみよう!といさんでPS2立上げてみたら見事に不意打ちくらった。緊急メンテだった・・・orz トレハンがアップしそうだw

ただいま夕方の4時。
緊急メンテは15:30~17:00(予定)

2回くらい時計を見直しちゃったよ ショック!


今回のアップでPC全体が移動速度アップになるらしいのがワクワクもんだったし、今日から始まるコラボ企画やら、更には継続キャンペーンやらいろいろとあるが、やけにあればあるだけPS2にどんだけ入るのか超不安。



ところで、サチコメ探してでも参加しているワイルドキーパー・レイヴ。
みんなで一緒に遊ぶワイルドキーパー・レイヴ。

いつだったか、モリマーのアチュカ行った際、5人くらいしか中に入ってる人がいなかったんですが既にアチュカに手を出してる状態になってましてかなりビビったw
進んでいったら戦闘している人が倒れそばにいた人に襲いかかり倒し、離れて雑魚やってた人にも襲いかかり・・・おいらは(ちょっと)逃げたw その後、アチュカたん黄色ネームになりしばし安泰?とも思っていられないので、サチコメにしっかりと「集まってください」を書いて援軍を待つ。

POP時間をある程度把握されてる方がいて、いきなり集まりだすからすごい。

Twi131208181407a.jpg

Twi131208181516a.jpg



カミールのクムハウはちょいと拘束時間が長くてアレなんですが、でも、はまるw
ナイトがしっかりとタゲをとってくださっているうちはいいのですが、ポクっとお亡くなりになった瞬間から「おまえら、オレに手をだしただろうがぁーー  どこのどいつだぁー」という声が聞こえそうになるくらいあっちこっちに暴れだし手の施しようがない状態になる。

前足でバシーーっとはたいてすんべって転んで じゃないけど、逃げ惑いながらファイアを打ち、ピンポンダッシュさながらのファイアして逃げ!
盾役のナイトがいたら、そのナイトを守りつつクムハウにファイアをうち雑魚に絡まれたらストーンを打つ。ストーン=MPコストがやけに良い、だけの話なんですが。

黒なんて所詮、ブリストはってなんぼのもんですし、剥がれた日にゃ~ヨワヨワの魔道士です。どっちがやるかやられるか状態でストーンの連打。でも、途中、取ってくださる方がいたり1対1になることがないのでかなり助かりますね。


って、書いてるうちにメンテ終わらないかな~とつなげてみたらバージョンアップが始まりました!



そういえば、前回の継続ログインキャンペーンにおいて倉庫を動員して集めた五行素材をたくさん鞄に入れメイジャンモグいったら久しぶりに賑わっていたw

Twi131203212617a.jpg



さてさて、早くログオンしてみたいよぉ~


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


東アドゥリンにあるセレニア図書館。

最初、建設されたときは入れなかったので、ほぼ放置してたんですがw
LSメンから、かなり良い情報を聞く。


図書館内にいるミスラから「おつかいやるのん?」のクエをまずやる。
SCT.ワークスでセレニアメンバーズカード(だいじ)を入手しミスラに話かける。
西5人、東7人のNPCに話かけて戻ってくる。十二名家の資料を渡す?確認する?ものだったのですが、たいした内容のことは話ししてくれませんでした。
自分は獣でスキャンしてまわったので、あっちゅう間に終了。



その後、ケイザック・エヌティエル・モリマーの七支公を討伐(済みでもOK)していると、武器・防具他リストが出てくるので、1つだけ選んで入手可能。
1つ目は、武器も防具もIL106のものなので何をもらったか記憶にないww

これを一個入手しておいてから、マリアミ・カミールの七支公をクリアしていると、更に1つ入手可能。

更に、11/5以降にケイザック・エヌティエル・モリマー・カミールを討伐していると、更に1つ入手可能に。
2つ目は、なかなか出にくいんじゃねーか?と思う頭装備をもらいました。
Twi131124003840a.jpg
【ウクシカジキャップ】
Rare Ex
防95 HP+28 MP+22 STR+22 DEX+25
VIT+22 AGI+25 INT+22 MND+22 CHR+23
回避+34 魔回避+46 クリティカルヒット+3%
ヘイスト+7%
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣 (ItemLevel:115)


詳しくは、こちらをw


ちなみに白いパンツは、【クイアイズレギンズ】 カミールのクムハウよりゲチュ。
Rare Ex
防100 HP+37 STR+25 VIT+14 AGI+17
INT+26 MND+21 CHR+9 攻+25 回避+30
魔回避+60 魔防+4 ヘイスト+6%
ダブルアタックダメージアップ
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣 (ItemLevel:115>)


この頃、シフと踊り子は数点違いますが、外見はほぼこれw



3つ目もクリア済みでアイテムをもらうだけになっているのですが、はて何をもらおう。と迷ってるうちに更に討伐を繰り返し欲しかったものがゲットできたりしてる状態なので、なかなか、出なかったものをもらうしかあるまい。

とかいいつつ、本当は片手斧のフンアープ(IL115)が欲しいのですが、2つ目の時に別のものをいただいているので、マリアミに数回いって狙うも出ない!!なかなか出ない! そうです、狙うと出ないんです。 そういうもんです。


フンアープは、マリアミのフルカンからいただけるのですが、コロナイズレートもかなり上昇していてボスがわりと削りやすい状態になっているため、街でのエールもあまりなく巡りあえるタイミングがなかなかつかめませんのですわ。


いつか、ゲットできるだろうか??

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2013 トワルっちがゆく。, All rights reserved.