ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2017/06/18 (Sun) 『ライオンの像』

過去バスに飛んでもカンパニエの音楽がない・・・!!

というのも、あまりに平和で寂しいなりヽ(`Д´)ノ  
  
慣れてきたら楽しかったあの日々よ、やけに懐かしいじゃないか・・・(まだ2日しか経ってないが)



さて・・・、ちょっと カンパニエ以外のことでもやってみようかな。

移動がクソ面倒くさそうだけどNPCいるし。   と、重い腰をあげつつ、ウィンへ


【ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん】 
Twi080729231323a.jpg

報酬は、謎の樹木の苗x3と、リコポディウムからリジェネがもらえるという。。
(ただし、称号が「ウェイレアの旅の仲間」となっていること)

 ①ウィン水の区 (H-10) Khoto Rokkorah(ミスラ)に話かける。

 ②ロランベリー耕地〔S〕(H-14) Peculiar Rootprintsを調べる。
  パシュハウ[S]に戦績OPで飛ばしてもらいロランにエリア。移動なくタゲれます。

 ③北グスタベルグ〔S〕(E-11) Peculiar Rootprintsを調べる。
  戦績OPで飛ばしてもらった場所すぐ近く。

 ④メリファト山地〔S〕(L-4)Peculiar Rootprintsを調べる。
  現在リ・テロアで聖地ジ・タからメリファトはいって、口から過去へ突入。
  そこからジ・タ方面めざした場所にあった。
  (メリファト[S]に戦績OPで飛んだら西のハジ。目的地は北東のハジ。遠すぎて断念)


イベントではなかなか、素晴らしい面々が揃ってました~
途中に見られるミスラのなんともいいようがないドあっぷな顔とか。
やけに現代社会にいそうなタル子供たちの可愛くない会話とか。

そこに出てきたお正月用マンドラ見て、「おっ!!(・o・)」とww

内容は見てのお楽しみ。
どうやら、ストーリーは続いているようです。
続きの物語を見れるのはイツ。



さて、リコポディウムからリジェネもらってみよう~~~~っ!っと!
思い、バタリア[S]飛んで、くっついてみたが何も発生せず。

それから、けっこう  しばらくして ・・・!

やっとのことで掛けてくれました。


これは~、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うむ。 可愛いからいいや(´∇`)          (画像、後ほど掲載。PSから送ってないや)


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


遠い 遠い 昔。
砂煙があがる砂漠を LSの面々たちと初めて歩いた時代。

セルビナから出る船だって初めての体験。
降り立ったマウラという街。
そして、そこから更に一歩踏み出たブブリムという場所。

風が 土の埃が そこにはあったように思う。

まだLvが10くらいだったろうか。
バスから出たことのない自分たちの初めての冒険。
初めてのウィン。

そこかしこに映えている木々や、見たことの無かったモンスターたちが
たくさんいた。

必死に、みんなの後をついていったあの時代。

あれから何年すぎたろう。

フレンドも数もオフラインが増えてゆく。
一人一人、出会いと別れ繰り返して、そして、今でも自分はヴァナの世界で遊んでいる。

冒険という文字も、どこかに行ってしまったかもしれない。
「そこ」へ辿りつく最短の手段だけを考えるようになってきている。。。
それも時の移り変わり。不変ということはこの世には存在しないのだから仕方がない。



むかーーしから、「お気に入り」に登録されていたサイトをつらつらと眺めていたら、
そこに、フラッシュで作成された『再会』というストーリーがあった。


     【間違わないように】【踏みはずさないように】というスレッドNo.608


何度みても胸が痛い。何か、問いかけるものがあって。
何をどのように言葉で表したらいいのかわからないけれど。

たぶん、そこにあるのは、このゲームを始めたときのドキドキとした気持ち。
見たことのない世界を無我夢中で歩き回っていた自分の軌跡。
そんなものを思い起こさずにはいられないからなのかな。
ジィーんと胸に染み入るものがあるのは自分も同じような思いをしてきたからかも。
レベル上げが苦手で仕方なかった時があったし。
今は気持ちに余裕もって、楽しめるようになった。外人PTだってへっちゃらよ。


自分はこのヴァナ・ディールの世界観がとっても大好きです。
それぞれの景色や、時間によって変わる太陽の傾きやら。
風や。雪や。冷たさや。怖さや。
いろんなものが同居してる。

そこにいる仲間たち。
種族装備をとるために、みんなで絡まれながら手分けして探し回ったオルデール。
必死に必死にもがけばもがいた時ほど、何かを手にいれた時の感動といったら絵もいわれぬ感動があったりするのです。

「こんばんわ~」「おやすみ~」

強い敵を倒せずに、一生懸命攻略考えて、何度も挑んだミッションとか。
そして勝利した時の感動やら。

捨てたくても捨てれない、今後、多分使わないだろうけどどうしても捨てれないアイテムなどがたっくさん!全てがいとおしい。
そうやって、ひとつひとつ、一日一日、ヴァナがセカンドライフ。
のめりこまず、しっかりとリアルの時間を優先しつつ遊んでいれば最高に楽しい場所。


ふと・・・・・・・・・・・・・・・・・・つれづれなるままに。

さて、これからオン~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


5週続いてた、我がサーバーの過去バスカンパニエ。
とうとう6週目にして市街戦回避。
パシュハウ[S]を取ったみたいです。

おもしろかったんですけどね、過去バスカンパニエ。
けっこう好きでした。 いえいえ、かな~り。
但し、OPで飛びたいと思っても始終カンパニエ状態なものですからNPCがおらず、飛ぶに飛べず低レベルのまま戦ってぬっ殺されたりしてたわけで。。
ま、たまには平和なバスも味わってみようかな。。。

パシュハウ[S]・・・・あそこは、ブレクガ使ってくるカメとペイスト族で範囲石化された後ガ系でぬっ殺されるパターンなので、きっと来週には潔く獣人支配下になっているかと思うところも無きにしもあらず。


昨日は、夕方頃より古墳[S]で戦士61 8500くらい稼ぎましたよ。
壁のダメは1桁になってはいるものの、発生したらカンパニエ継続時間が長くなりましたし。
ダメが少ない分、時間が長いんでしょうね、きっと・・・。
それでけっこう稼げます。

古墳[S]は今週はサンド支配に。
まだまだ戦士といえども外の獣人相手に戦えるレベルではありません。
サポ白にしてもMPが169。
一回、レイズを唱えようものなら、そくっと無くなるMP。
通りすがりで倒れてる人をレイズしようかどうしようか考えてしまう自分が許せないw
(ちなみにレイズに係るMPは150)


昨日の集計前の過去バスは、そりゃ~ヽ(゜ー゜;)ノすごかったです!
デーモンがものすごい勢いで走ってPC追いかけてるしエレと、ジジィ(ソウルフレア)までいましたし、最後の悪あがきのようにカメが3種類くらい入り乱れていたような。
そこらじゅうに転がってるPC。
自分も転がってました。
パパさん、アイシャも転がってました。
自分はリレかけていたので起き上がったものの、ずばっ!と叩かれてまた転がってしまったし。

「ちょいと、そこのガルカさん!カメ相手にしてないでレイズしてくれよぉーー」
「そっちの人じゃなくて、こっちぃぃーー」
「ほれ、ここにおるじゃ~ないの! ここよーー!」
「だれか、おこしてーーーーーー!」
「カメなんて、もう少しで消えるからさぁぁぁー」

とかとか、勝手にあーだーこーだと言ってるうちに集計開始。
転がったままカンパニエ終了。
あとにのこったのは死体の山。そして、市街戦回避されたバス・・・。

あちこちでタムロしつつPCをいじめていたカメたちは、猛ダッシュでどこかへ走っていき消えた。
集計のときはデジョンよりどっか行こうと走り去るといったほうが近い。

あの姿を今度、拝めるのはいつ?!

またお会いしましょう! 過去バスカンパニエ。 いつか戻ってくることを期待します。
英雄トワルが待ってます!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


ギルド桟橋からパージに乗ったら、いきなりドでかい先客がおりましたΣ(゜Д゜)
見たらNM。
何度も乗ってますが初めてです、出会ったのは。

Twi080713152846a.jpg

一応、ペシペシ叩いてみる。
のんびりやってたんですが、その後、ハタッ!と気づきました。
このパージ! 桟橋に到着しちゃうじゃないか!ということを。

それからはホーリーやらWS駆使して必死に倒す!

こんなの出ました。



Twi080718182057a.jpg
マネキンです。

っというのはウソで両脚装備の袴です。

『軒猿忍袴』 (両脚)  防26 AGI+3 敵対心+1 Lv50~ 忍

忍者ただいま41だから当分着れないし、滅多に出会うことができないNMが落としたということでマネキンに着せて眺めていようかとも思ったのですが、やけに競売落札価格が高かったので即、売ってみた。

ちょっと裕福になっただによ ( ̄ー ̄)b や~りぃ~♪

たまにはいいことあるもんだ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


昨日はじめて知ったんですが・・・(゜ー゜;)

カンパニエの査定について。
「各行動が査定の対象になるのは、アライトタグをつけてから1分後からです。」
=電撃の旅団(大型本)アルタナの神兵編より=



え・・・?!

し・知らなかったじぇ・・・・・(昨日からタイマーセット)



更に、Wikiの情報が著しく詳しくなってました≧∇≦
とりあえず短くまとめると、


カンパニエバトル
 ①侵攻側出撃の報から約10分後、カンパニエバトルが発生。
 ②バトル発生後、フィールドは約4分後、ダンジョンでは約7分後に開始。
 ③闇の王親衛隊は情報力が高くてもアナウンスされない。(いきなり沸く)
 ④「士気」が高いと各部隊(例えばカメ)の強さには関係なく「出撃頻度」が多くなる。
     (昨日の時点でカメはLv6。先週はLv10だった)



バトル始まらないね~

始まったけど、敵がなかなか来ないね~・・・  


なんて言ってましたけど、
とりあえず根拠となる時間や頻度があるみたいです。

更に、稀に見かける「スカウトNPC(Maatとか)」も出現する条件があるみたいですので、
詳しくは Wikiを参照してみてください。

より一層、カンパニエを楽しめそうな気がします。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


Twi080712215833a.jpg
雑魚+ボス亀とデーモンが一緒に床たたいてました。「やめろー(゜▽゜;)」


思っていた通り、今週も過去バスはカンパニエ継続中。(4週目突入)

だって、他エリアOPしようとしてもNPCいないんだもん!!!

リコールテレポ使って行く気もさらさら無いわけで

カンパニエバトル終って、数分もすれば即刻、カンパニエバトル始まり、
始まった途端にNPCが消える。ってな寸法。

「クエが出来ない;;」と泣き泣きシャウトが飛び交ったり、夜中のPCが少ない時間帯にはじまった時に限り、ゴブやらカメやらなんやらかんやらとオールスターズで押し寄せてきたものだから
「ギブアップ」のシャウトが出たと

シギルもたまにかけ忘れているうちにバトル始まりシギルNPCが消えてっと

カメたちも休みたいだろうものを、次から次と遊びにくるわけです

さてさて

バスが獣人支配になるのは いつ

Twi080712225602a.jpg

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


休日にレベル上げPTに誘っていただき、
トワたん戦士 Lv59になりましたよ(σ´∀`)σ

狩ったモンスは、ワジャームの「プーク」
構成は、忍モコ詩赤戦(自分)  うまうま~(´∇`) でした。
Twi080712154058a.jpg



おかげで、シバーヒ装備が着れました。 嬉しいなぁ~
えへへへ デヘヘヘ 顔がにやけますぅ 背中がセクシーでしょ?!w
 
●シバーヒターバン(頭)防19 HP+8 STR+3 AGI+3 Lv59 戦ナ暗獣侍
●シバーヒジョシャン(胴)防43 HP+16 STR+5 AGI+5 クリティカル発動率アップ Lv59 戦ナ暗獣侍
●シバーヒダスタナ(手)防13 STR+4 AGI+3 Lv59 戦ナ暗獣侍
●シバーヒゼレハ(脚)防24 HP+22 STR+2 AGI+3 Lv59 戦ナ暗獣侍
●シバーヒブーツ(足)防11 STR+1 AGI+1 Lv59 戦ナ暗獣侍

(合成可能)
Twi080712175413a.jpg




早速!アルザビの競売に走る。

そして、並ぶ。  きっと、お揃いだと思い着れるようになったらやりたかったこと!

Twi080712171234a.jpg


頭装備が違ってましたね・・・
よぉーく見ると、足も違うような気もします・・・・w



59なのに、戦士のAF装備はひとつも取ってません。
クエさえ受けておらず。
きっと、トワたん 取りません。
このまま、シバーヒです(´∇`)  次はずーっと、ずーっと先になるあの装備。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


カンパニエバトルが発生すると、ドアが開きます。
はるか遠くを見渡せば港区の景色が見えますが、現在とは少し違い酒場らしきものは見当たりませんし、ここから先へは進めません。

Twi080704232823a.jpg


油断してタグ付近で戦ってるといきなり追加になったカメから不意うちくらいます。
カメなんて足が遅いと思ったら大間違い!!
PCめがけて走っていく速さといったら・・・・・・・・・
Twi080708214451a.jpg


Twi080709192400a.jpg

ガルカ部隊+ヒュム♀部隊 VS ソウルフレア族
見てるほうが無難。変に手だしたりしません・・・w



たま~に、ベヒーモスまで遊びにきます。
なんでもアリなのね。
範囲が広すぎて、この距離なのにバインドくらったり動けない状態になったのにはビックリよ。
シャウトがあったので見に行ったら、興味本位で見てるのは自分を入れて3人くらいしかおりませんでした。
その後、カメがドヤドヤなだれ込んできたので、こうしちゃおれん!ってなことで逃げているうちにベヒーモスはいなくなったらしいです。
NPCたちがやっつけたのかな~?
Twi080711222551a.jpg

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


20年前の過去バスが、どのような状況だったのか。


って、それはもう~~~っ! ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ

悲惨な状況が繰り広げられていたのであります。

Twi080630233707a.jpg

Twi080629214721a.jpg

Twi080620234752a.jpg


商業区から港へ抜けるエリア付近の戸が上に開き、
「さーさ、獣人軍たち いらっしゃい!」ばりに、モンスターが次から次と雪崩れ込みます。
カメに、タウルス、アーリマン、シャドー、巨人、闇エレ、ゴブ などなどいっぱい。
タグある付近一体で暴れだし、その後、現在噴水あるあたり(過去は塔が立ってます)に侵攻していくという流れ。


出来れば、種類別にて順番に並んで待っててくださればいいものを。
ビシージのように。   

マムとか死者の軍団の方たちは律儀に待っててくれますよ。

「番号札を配りますから、順番にお入りくださいぃぃぃぃ~~・・・・!」



この頃じゃ、ちょいと賢くなってきたので、そう簡単には死にませんよ(σ´∀`)σなんてウソ。
道ゆく先々で、パタパタ倒れている人をみれば、みなさん、しっかりとレイズしてくれますし
協力的な体制は日に日に良くなっているような気がします。

みんなでバスを守ろう!!!

っというより、いかに経験値を稼げるか、が重要なポイントなんですけどね。

一回、ぽくっと死んでしまうと衰弱が直るまで回復の時間が多めにとらえるので
できればあまり死なずにコンスタントに叩ける体制が一番ですので~
自分の場合は、ほとんどが白/忍でストンスキン&蝉 貼って二刀流でガシガシ叩き
ヘキサうってます。

ビシージではサポ白でケアル1だけひっきりなしにやってても、それなりにもらえますが、
カンパニエではそうもいかず相手に与えるダメに比例するような感じです。
なので低レベルにはあまり向かない仕様になっちまいましたね。チッ・・・!

プロシェル、バ系全部、ブリストあたりやっただけで120~135は確実にもらえますので、
査定うけタグもらい直し、同じことを繰り返しても120~135.
これを10回繰り返すと1200~  ・・・・・・・・・  なんていうことは飽きるのでやりませんが、
@ちょっと でレベルアップする方にはよいかもです。
(戦士52くらいでサポ白で実験)

ってか、野良ったほうが確実にもらえるんですけどね・・・・・(ーー;)


まずは、ボス的存在のカメやらアーリマンやらには手をださず、とりあえず回避しといて
雑魚を退治したら、じっくり叩くっというのがベストっぽい。
できれば、NPCのガルカ・ヒュム部隊がタゲとってる状態で叩く、のがいいかな~

この頃、獣ってるパパさんがオンしてくれるようになったおかげで、
敵の位置確認ができるので楽かな~(´∇`)


たぶん、今日も20年前の過去バスでブリスト張ってます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


そして ジャリダ装備が着れたヽ(´ー`)ノ
Lv55~ 
Twi080706162723a.jpg


自分は、ほとんどが装備のためにレベルをあげてますから(´∇`)
最終的に目指す装備の途中に、このジャリダ装備があったとです。


アトルガン皇国の軽装騎兵(ジャリダ)に愛されてきた戦闘装束。 らしい。

Lv55~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ   5部位とも合成可能(頭・胴・手・脚・足)


ちょいと、横や後ろから見ると頭部分が・・・  火山にいるワモーラプリンスみたい?!
なぁーんて自分でいっときながら・・・ちょいキモッ!となったのは本当(・・;)

白や黒では着れないし、一種、独特なおしゃれ着みたいで、
かなり新鮮になりました。

次に目指すはLv59からのシバーヒ装備かな~
Lv58なのに、AF装備は何ひとつないしカギさえない状態ですが( ・_・)
あら、ま、どうしましょ。

そして、いつか、遠い未来に着てみたいあの装備を、トワルに着せる日はいつやって来るのでしょう。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


久しぶりに、本当に本当に久しぶりにレベル上げに行く気になりました。
何ヶ月ぶり いえいえ、もしかしたら1年くらいは・・・

上げようとしているのは戦士です。
43くらいからチョボチョボあげてきたレベルも、ミラテテ・ビシージ・カンパニエで
どうにかこうにか53になってました。

いざ!上げるんだ!と思ったら待っているのが苦手な自分。
リーダーは出来ればやりたくなかったんだけど・・・と思いつつ、昔の自分が少し顔を出し、
サーチし始めたら・・・w 

盾役になるだろう忍者ジョブが参加希望だしているのを見たらもう~ 「行こう!!」(´∇`)

それからは声かけまくって日本人PTの出来上がりです。とある土曜日の正午過ぎw
忍竜か青黒戦(自分)

狩った獲物はコリブリ。場所はレイポイント付近(定番?w)

Twi080705133311a.jpg


黒ジョブな方が、2アカで赤75を回復補助で連れていくと・・・ヽ(´ー`)ノ

狩り続けましたぁ~(爆)
アニバーサリリング2回+皇帝の指輪1回 使い切り!

「干からびるまで出来ますよ~」と言ってくれてましたが、とりあえず適当な時間に
終了して 3つもレベルアップです。
コリブリが、53というレベルにはおいしい相手だったので、アニバでチェーン600越え、592とか
でたりしてました。
何ヶ月ぶりかでやったPTは、あまりにもおいしく楽しく。久しぶりにこの感覚、楽しめましたよ。
遊んでくださった方たち、ありがとうなのですm( __ __ )m



翌、日曜日。
リーダーやるにも盾ジョブがいないよ・・・・・・・・・・。

と、半分あきらめていた時にガイジンさんからテル。
ワジャームにかけつけたら既に編成が出来上がってました。やったーー!ですw

忍シシ踊赤戦(自分)  忍シシ踊 この4人がガイジンさんでした。
Twi080706154530a.jpg

この、自分以外の背の高いオノコたちがそうですw

で、4人とも紳士だと思えました。
イメージが変わった瞬間です。定型をしっかり使ってくれて、「おかえり」の言葉に
「ありがとう」と答えてくれます。「おめでとう」の言葉にも「ありがとう」の返事。
黙々と狩り続けて、この時も2アップしました。

アニバと皇帝の威力ってすごいですね(爆)

たった二日で、53→58とあがっておりました。

その夜、カンパニエで4人のうちのガイジンさん一人と2回も偶然に会いまして、
手を振り合い、きちんと挨拶も交わすことができました。
不思議ですね。
この地球の日本じゃない国に住んでいる誰ともわからない人と、こうやって
遊ぶ。  妙な感動です。

土日のレベル上げ、日本人PTといい、誘っていただいた外人PTといい、
自分にとってはまた良い記憶の断片に残ることと思います。

一緒に遊んでくださった方たち、ありがとうございました(´∇`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


アイシャから「過去バスにきてみて」 「とりあえず、見てみてよ」と
呼ばれたのできてみたら、

Twi080623234826a.jpg

デーモンのボスさんがバスの床、叩いてました。  ひたすら、一人でペシペシと。


Twi080623235234a.jpg

Twi080623234940a.jpg


あなたは、踊り子ですか?


でも・・・踊ってるところは、見れませんでした。

今週で3週目。
ずっと、過去のバストゥークは戦場地です(>_<)ヽ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2008 トワルっちがゆく。, All rights reserved.