ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2017/06/18 (Sun) 『ライオンの像』

Selected category
All entries of this category were displayed below.

一日だけの、15日だけのイベントデーらしい。そういえば、先月もあったような気がする。

「3国周辺のモンスターが本気を出した!」 というヒントのもと、どのように本気を出しているのか見せてみろ! と、南グスに出てみた。

いつもと変わらない平和な景色が広がっていたのだが、何しろ本気だしているんだから計り知れない強さにでもなっているのか?フェイスは出しておいたほうがいいのか?とアレコレ ワクワクしてみたが取りこし苦労だった。のだのだのだ。

ふと、みたら このめめず でっかいような気がするが? もしかして、これのことかと一発シバク。

event1.jpg


この頃、梅雨時なのでムカデとかたまにみかけるときがあり、このようなニョロニョロ系はいまいちキモイ。
特殊なアイテムを落としたので使ってみたが、

Twi170715230631b.jpg

やっぱりキモい。


ミミズは移動不可能なので、どうせならマンドラさんでしょ とサルタに移動。

event2.jpg

event3.jpg

やっぱりデカいと思う。


落としたアイテムは、コスチュームの変身アイテムなので、街でつかっときます。


以上、終了。



<おまけ>
「あれ? この箪笥 わたくし作れるんではなくて??」  「あら・・・ うふっ・・・」
Rom170709230116b.jpg


【ポーブルセマニエ】

ジュノ様式の小物収納棚。
調度品の一種。 収納+35


[木工:高弟(レシピスキル:80)]
[彫金:?(レシピスキル:)]
土のクリスタル
ローズウッド材 + エボニー材×5 + ゴールドインゴット×2

エボニー材をやたら使いますが、大きいサイズなので致し方ないでしょう。
用語辞典を見ると、セマニエは幅の狭い背の高い箪笥で、各曜日用に7つの引き出しが付けられた整理だんすのこと。

とあるが、7つ とな?!  7つ?  と、しばしフリーズ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


久しぶりの新しいイベントです。 あ、トワル君は生息しております。
5/16~キャパポボーナスHQ期間中のため、リングの効果で倍増がもらえる時間だけジョブポ狙いで醴泉島にものの30分ほどもいないと思われ、それが終われば魚を釣って根気だしてますが、まだこれ完了してません。


【ケロっと★ピコーン】
ヴァナ・ディール誕生の15周年アニバーサリーイベント。

もう、15年ですよ! 15年!  なんてったってひと昔を通りこして15年もこのゲームを続けてきたんですよ!
そりゃぁ~~~ すごいじゃないですか!!!   うん、かなり すごい!  どえりゃ~ すごい!

そういえば、15周年カウントダウンをやりませんか?というエールが流れていましたが、平日だったので泣く泣くいけませんでしたが、とっても行きたかったです。
場所は、「西サルタバルタの星降る丘」だったと思います。

トワルが降り立ったのはバストゥークなので、最初に外に出たのは南グス。
ゴブにおいかけられて岩のまわりを10周くらい回って、エリアもできず力つきて倒れた時には、「ここは、なんて!恐ろしいところなんだ!」と思ったものです・・・w   南グスの山にソーセージをくべにいき、焼きあがった頃合いを見て取りに行ってゴブにぬっころされた事もありますし。200の経験値がおいしくて仲間たちともレベリングが楽しくて、オルデールに種族装備をとりにいきLSメン総出で宝箱を探しまわったことや、いろんな出来事が走馬灯のように・・・・・(遠い目)

ヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノヾ(o´∀`o)ノ



さて、現在へ戻るとして、イベントです。

各3国に現れた5つの台座。ここに、妙に似かよったナリ(格好)のNPCやら何やらが出現。
問題がランダムで出題され、答えだと思うものを選んで当てるゲーム。

当てる場合は、タゲって「/point motion (私はログが流れないようにmotionつけてます)」

当たると、「ピコーン!」という音がするのでイベント名はそこから来ているのだと思われます。

モグから「まじない」をかけてもらうと制限がかけられ小さいカエルに変身します。
1000Pクリアするごとにレベルアップしてカエルの姿がでかくなっていき2000Pでポロッゴへ。3000Pで赤いポロッゴへ変身します。

答えは攻略にあるのですが、見ているだけでタイムアウトになると思いますので、あてずっぽうでやっていくうちに段々、覚えてくるw  

それでも間違えるし、覚えた頃には累計で目的のものがもらえてしまうので、あっしは赤いポロッゴに変身したこたぁ~ ありません!!! 面目ありましぇん!!  ( ノД`)シクシク…

いただいたアイテムは、5000Pで交換の【ハピスタッフ】
赤いポロッゴが持っている杖ですにゃ。
なかなか凝っているグラですぞ。この杖を持つならこのカッパを着ないとね!

Twi170518223134b.jpg

Twi170518223127b.jpg



台座の色は、各3国の色になってました。(まだサンドでやってないんですが、サンドはきっと赤でしょう~)
picon-bas.jpg

Saa170520230723b.jpg

Saa170520230829d.jpg


Saa170519232619b.jpg
赤いポロッゴに変身した方も数名おりました・・・ スゲー たぶん連続で正解しないと一回で3000Pには達しないと思われる。


セルビナの町長はだれ?とか、マウラの町長はだれ?とか、サンドでロンフォール特産品を売っているのはだれ?とか、ジュノで天気を教えてくれるNPCは?とか、そんなん。   マウラで魔法を売っているのはだれ? アドゥリンからジュノへ来たのはだれ?とか、とかとかとか・・・・・見るからに違いがわかる5体ならなんとかなるんですが、同じチュニックを着ているがすこ~しはみ出ている髪の色が違う程度とか、顔の種類が微妙に違う程度 さらにはスローなスピードで台の上を回転しているためわかりずらい。

一回、間違うとそこでボーナスがリセットされてしまう為に、なかなかLevel Upがしにくい状況。
いい加減、何度も繰り返してほぼ覚えてきているが、間違えずに最後までいけるのは至難の業か。むずかしいです。


でも、割とおもしろかったですよ?!
今度、赤いサンドリアいってみますネ。  ちなみに同じアカウントでも宅配は不可でした。 (*・`ω´・)ゞ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


ちゃりちゃり★くじ  一日一回チャレンジ可!(ただし、子羊11匹(累計)取り戻すと発生
新しいイベント!ってのに意味がある。  いやいやイベント名は「ちゃり×2★ウメェ~」

Kag161115222825a.jpg


Lv5以上ある倉庫も参加させ、現状 本体いれて5名で毎日、くじ引きしております。

前回、記事にしたOboro専用武器のアークトイ とか、
呪われた黒鉄股当 とか
怨まれた帯鎧 とか   出ました。
飛竜の皮 とかいう普通(?)のアイテムも出ますが割と「え?!」っという代物が出ます。

※土曜日は、【ラダマントゥス(短剣)】 というのが出ました。
ベガリーインスペクター バラモアルートのボス Palloritus がドロップするらしいんですが、ベガリー自体、やったことのないコンテンツです(えw)  たいしたもん出ないだろう~というスタンスが功を奏してる?!のかも知れません。
欲望は無欲でチャレンジが一番です・・・w

11月31日まで継続中のため毎日くじ引きです。


更に、なんだか(?)乗ってみたかったモーグリのマウントもでました。
♪モーグリ
Twi161116232515b.jpg

ス~イ ス~イ ヒョロロロ~~~~~
Twi161116232601b.jpg

更に、チャチャルンのイラストつきのTシャツ。効果は、(モンスター飼育)エサがおいしくなる。
現在、サボテンダーを飼育中で、第二変形になる「ジャボテンダー」にするために「日輪の種子」を毎日くわせているのですが、ひどく嫌がります。そのあと、機嫌をとるように「つっついて」やるわけですが、こういう嫌がってるような餌がおいしくなる、っていう意味???
よくわかりません・・・orz
Twi161114232824b.jpg


イベントの内容は用語辞典をみればわかるのと(簡略化)、グス、サルタ、ロンフォにいるチャチャルンが、チャチャルン語で丁寧に教えてくれるので、なんとか理解せよって感じですが。

とにかく、可愛い~~~!!!

ボスモーグリが張るバリアがたまたまなわけで、金色以外のものに「なげる」(/toss ) で投げて壊し羊を解放してやると共にバリヤをはがして全部はがれた時に「みつける」(/stare) で、ちゃりちゃりを拾ってさがす。

Rom161116223511a.jpg

Rom161116223541b.jpg


ちゃりちゃりを見つけたチャチャルンに変身した自分らは、そのちゃりちゃりを胸元にきちんと入れてしまうんですね。
そのしぐさを見ているだけで割と癒されるんですが、のんびりしているとパワーが切れるので割と必死なところもあり・・・w

どうして、ちっこいものに弱いんでしょうか・・・。

ちゃりちゃり もちっこいものですし、小さいものに心をくすぐられてしまう自分がいます。

更に、いただいた「チャリロッド+1」はエンチャント・コスチューム
自分は最初がチャチャルン その次は子羊(白)になりました。
マウラでのアンバスケ 戦闘待ちの間にでも使用してまったりする気分を味わうのもいいかもしれませんね~
Twi161114233035b.jpg


とにかく、新イベントは大歓迎。
んで、もらって終了というわけでもなく、継続してその期間を楽しめる、今回のような「くじ」もかなり嬉しい要素の一つかな。

Rom161116224519a.jpg

ついでにもうひとつ。
現在まだ進行形のダイヤルキー#SP で最初にこれが出ました。
マーブルドドロア(収納45)】
バストゥーク様式の大型の小物収納棚。

石づくりで確かにバストゥークっぽい。
Twi161119224134b.jpg

おいらって、くじ運いい???

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


Twi160501000028b.jpg

オイラは、やりもうした!


わ・わりとしんどかったんだから・・・・ね。   根性というか、ね。 根性以外の何物でもなかったんだけど、ね。
調度品スキーなオイラをツキ動かした家具は一体、どういう代物だい?!


・・・・・・・・・・・・・取れるかな。   でも、オイラ欲しい!
Twi160430225625a.jpg

ってなことで挑んでみた今年の練武祭。(今までやってなかっただけの話ですが・・・毎年同じはず)

まず、箪笥の奥底に数年前からもらっていた燻竹刀(いぶししない)を探し出し設置。
詳しくは、FFXI用語辞典参照。

繰り出したのは故郷、南グス。外のMoogleからLv1に制限かけてもらい常時、とんずらになる。
広域スキャンで○○アーマーを探し出し自分から戦闘をふっかける。リンクはするが移動中はノンアク。立ち止まってる間だけアクティブになるらしい。周りの敵もノンアク。

マクロをひとつ用意した。
武器のエンチャント効果「邪気を吸収」を発動させるため、【/item 燻竹刀 <st>】

「断魂環」はすぐ発動する必要あり。
「黄泉門」は発動後、3~4秒時間をおいてから発動したほうがいいため、ワンクッション用にマクロ組んだほうが楽だった。

敵が自分に対して与えたダメの回数 8回目で特殊技を使ってくるので、地味に数える。
相手がミスったり武器でかわしたりしていたので、それらは回数に含まず。

それを延々と敵がお亡くなりになるまで続けるため、ソロだと時間かかりますw
途中からジョブを赤にしディアをかけながらやったんだけど、それでもなかなかお亡くなりになりません。
Twi160430232059b.jpg

自分はデストリアキャップ リジェネ・リフレシュがLv30以下でつく帽子をかぶってやりました。

鉱山からでた南グスの灯台あたりでやってたんですが、このTatenashi(楯無)さんしかお目にかかってません。
ほかのアーマーは、タルやヒュムなど見たこともなく、ミスラは強いらしいので見たくもなく。。。。

そして、Tatenashi 倒れたのち、現れた ??? に燻竹刀を装備から外しトレードして、アイテムをゲット。

なので最後まで気を抜けません。もう、あと少し!ってとこで倒れた日にゃ~それまでの努力が水の泡になっちまいますから。
それを3回も繰り返し、やっとのことで3種類のアイテムをGet!しました。
3回、倒したことになります。

Twi160430232303b.jpg

最初にいただいたのが、一番上の
尚武鳳凰兜[しょうぶほうおうかぶと] (頭)  これは2015年で追加されたらしい。

そして、


【尚武龍神兜】[しょうぶりゅうじんかぶと] (向かって右)

【尚武龍神太刀飾】[しょうぶりゅうじんたちかざり] (向かって左)
Twi160430235213b.jpg

預けていた【古塔】もだしてきて、和の趣たっぷりなハウスに仕上げてみました。

2010年に追加された調度品らしいんですが、ずっと着手してなかったんですね・・・orz 
実装された当初は、向かって左の調度品は吸収が4~7回だったらしいんですが、人がいない場合、倒しおわるまでやる必要あり7回で終わることはまず不可能です。8回以上でももらえましたので助かりました!  我、満足なり。

5月5日 こどもの日にちなんだイベントであるが、イベント中にはしりまわっているキャラクターたちは用語辞典にあるように、源氏嫡流に伝えられた"八領の鎧"  本来であれば8体存在しているらしいがゲーム内で鎧をつけ走り回っているのは7体。それぞれ古来の時代背景が詳しく書かれており、興味深い。更に、その意味を知り関わることでまた違った楽しみ方が出てくるように思います。



<おまけ>
ガーデンで天塩にかけて育てていたDorakoが、とうとう青くなりました。

Twi160428225720a.jpg


ドラゴンパピーより、★☆・以上で、カザムがらし →ワイバーンへ
ワイバーンより、★★☆・以上で、東玉 →青ワイバーンへ

これ以外、餌は全然あたえず、つつく のみ。 

もらえる予定の応援効果
・STR+4 DEX+4
・物理命中+4
 ※遠隔攻撃時も有効
・取得キャパシティポイントボーナス+6%
・フェイス:ヘイスト+5%



応援はとりあえず青ワイバーンで落ち着きそうです。
(∩´∀`)∩ワーイ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


おいらは、ゲットしたぜ!

Twi160307214949b.jpg

『メシストピンマント』 背
防1 CHR+1 命中+2 防+1 キャパシティポイント+49%

@1でマックスの50%なんですが、満足(∩´∀`)∩ワーイ。
つけているだけでOKなんですの。それも敵がお亡くなりになるときにセットしておけばいいらしいので着替えマクロありき。

レインボーキャンペーンで、とある週にあったインカージョン 雑魚倒して出る箱がすべて大箱。
敵を倒して自動的にヴェルクの大箱が鞄になだれこんでくる仕組みになっているわけですが、これを使用すると多種多様なアイテムがランダムで出る中に、キャパシテイポイントアップのオグメがつくこのマントが狙いで、更にランダムでアップ数値が入るんですが、49% というのは日ごろの行いがかなり良いということでしょうか?w

このインカージョンなるもの、レインボーキャンペーンが始まってから初めて着手しました・・・w
キャパポも稼げるのでなかなかおもしろかったですよ、敵が吸い寄せられるように近寄ってきますんで。

常に大箱という味をしめてしまうと、その後の感覚に支障をきたしますね・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2017 トワルっちがゆく。, All rights reserved.