ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2017/09/10 (Sun) ま、いろいろと。
2017/06/18 (Sun) 『ライオンの像』

Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これからPCで始めようとする人に、少しでも参考になれば と思い、当分の間、記事の一番上に置こうと思います。
設定してから割とすぐに書いたつもりですが、山あり谷ありで記憶が前後しているか、すこし省略してしまった部分もあり、わかりずらい箇所もあるかと思いますが、その場合はゴメンナサイです。

ほんの少しだけ時間がかかり大変なことのように思う人もいるかもしれませんが、その山を越えたら山の向こうに待っているヴァナがあります。

ここから下は、5/10に書いた記事です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

ゲーミングPC買いました! ほぼゲーム専用にしようかなーPCです。もっと厳密にいうと、FFXI専用PCですw
まだPS3でやってはいるんですが、重くって・・・!!  カザナルいくとコロナイズやるにも周りのNPCが唱える歌で動きがピクピクと止まる。あげくの果てに魔法を唱えることも出来ず死んだーーー。フガイなさすぎ!はたまた、エヌティエルいってフェイス連れの人とすれ違っただけで激重になる。
モグハウスでモグをタゲっただけでフリーズする。ウェイポイントをタゲっただけで固まりHPをタゲっては固まり、エリアをするとエリア落ちしてブラックアウト  この前など、夜だけで5回も固まるかブラックアウトになり、最後はアルビィオンヨルシアスカーム行ってコンテンツにオンした途端エリア落ちし、仲間たちを5分ほど待たせることになったりした。
この頃しんどくて、こんなんじゃ来年の3月までもたないかもしれない・・となり、PCを早めに買ったはいいが、FFXIをやれるようになるまで割と大変だったんで、書いておきます。

まとめてみると、簡単な事だったんですが。。過ぎてみると優しい時間だったのか?! 自分用のメモメモ開始。

Windows8.1 IE11 です。

(最初にゲームをやる場合は電気店のにぃちゃんが、Direct Xを入れる必要があるよっていってたんですが、FFXIをインストールする際に、一番上に、DirectXのインストールがでてくるのでまずは不要)

①スクエニ eストアからオールインワンパック4を買う。ダウンロード版。
  1,980円(税込み)
ただいまディスカウントキャンペーン中 6/1 16:00まで すべての追加ディスク アビセア、石の見る夢などプチ追加シナリオ入りの全てが入った、これ1本があれば全部やれちゃうオールインワンパック。

②ダウンロードする前に、Akamai NetSession Clientを入れろとかいう説明があったので、とりあえず入れた。(無料)

 説明不足だったと思うので、説明追記です。
 Akamaiをネット検索してでてきたものを入れようとすると、インストールできない場合があるんですが、eSTOREの中にあるリンク先からポチっとやれば、exeファイルが検出できて、その時点で「実行」か「保存」   自分の場合は「実行」をしインストールが出来ましたので、リンク先を貼っておきます。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=66756&ret=main&id=449

ここも説明不足だったので追記します。
 購入したものをダウンロードするのですが、どこに入っているかというと、
 eSTOREの中の「マイページ」の中に入ります。

 
  「マイページ」の中の「購入履歴」に、これがあって「詳細」をクリックすると、ダウンロード出来るようになっているので、そこからダウンロード。ダウンロードを失敗しても、管理システムの中のマイページにいけば再度ダウンロード可能。


だが! ダウンロードをしようとしたら、「Account Dined」というエラーメッセージが出たので、管理システムのQ&Aをみにいったら、IE11ではダウンロードできない場合があるので、別のブラウザでやってみろ、とかいう答えだった。

④別のブラウザ・・・ Google Chrome というブラウザをインストールして、いつも使うブザウザに設定。インストールすればそんな感じの設置するか?みたいなコメントでるんで、「はい」をしただけです。
 Google Chrome がダメな場合は、ファイヤーフォックスというブラウザでも良いみたいです。

⑤ダウンロードをポチっとしたら、無事にダウンロードが始まった。
 いつも使うブラウザに設定してくださいネ・・・・・。IEのままにしとくとダウンロードが始まってくれませんでした。

 全部で4種類のファイルをダウンロードすることになるのだが、1つ目おわると次のファイルへと自動で以降します。
 ダウンロード時間は、2時間ほどかかったかな。


⑥ダウンロードフォルダにある .exe ファイルをダブルクリック。
 上から順番にインストールを行えばいいだけです。メインのFFXIに多少、数分かかったように思いますが、それぞれの追加シナリオは1分もかかりませんでした。


⑦その後、POLのバージョンアップをし、FFXIゲームのバージョンアップに2時間ほど要しました。
 うちは光でもなく、ADSLなので速度的にはやはり遅いほうなんだろうか??でも、2時間だと割りと早いと思っちゃったよ。
-----------------------------------------------------------------------------
追記
忘れていたようです。
バージョンアップも終わりやっと念願のPCでのプレイ!!! といさんでやろうとしたら、
「DirectPlay」を入れないとダメよ みたいなコメントが出たような・・・その対処方法もネット上保存していたようなので、これも追記。

インストールする必要はなく、
コントロールパネル・・・これもWindows8.1だとなかなか探すのも大変だった・・・!検索ボタンでコントロールパネルといれたりしたが、左下にあるウィンドーマークを右クリックすれば起動できるらしいが)

プログラムの機能
    ↓
左サイドに(あったかな~ ない場合は探す)
「Windowsの機能の有効化または無効化」

レガシ コンポーネントの下層にある DirectPlayにチェックマーク   これでOK!

--------------------------------------------------------------------------------

⑧これで、ゲーム可能になったわけですが、あとは画面サイズ設定。
 ちなみに、うちは40型SONY TVフルでやるとして、下記のようになりました。

 インストールしたファイルの中に、「Final Fantasy Config」というのがあるので、デスクトップにでもショートカットを置いておく。(すべてのプログラム PlayOnline FinalFnatasy XI の中にありまふ。)

 Screen sizeは、以下となりました。(いろいろと試した)

 Front Buffer 1366×768
 Back Buffer 2048×2048(最大)

Menu Buffer 640×480 ←ログやHP・MP メニュー文字、アイコンなどを大きくしたい場合は、数値を小さくすれば大きくなるらしんで、できるだけ小さくしたら、文字も大きくなり見やすい状態に。

 あとは、キャラクターが太っちょに見える場合や、やけに細すぎる場合は、ゲーム内のコンフィグで「4:3」を「16:9」にするなりして変更が可能でごじゃります。


あと、解決してないのはコントローラー
PS3のコントローラーを有線(充電用ケーブルを接続)してPCで使おうとドライバをインストールしたり、いろいろとやったんですが、エラーが出てなかなかスンナリいきませんでしたよ?!

ロジクールのゲームパッドを注文中なので、ボタン位置などを設置すればおk。
ただし、LとRボタン マクロのCtrl と Alt はしょっちゅう使うボタンなのだが、これが割りとみなさん書いてる評判が「硬い」というもの。まずは使ってみないと、わからないべ。

ゲームパッドがきたらマクロも保管しているサーバーから落とせるんだろうか?と、ちょっと疑問。

全ては「やってみないとわからない」  んですね。


さてーーーーーーーーーー、どうなんだいーーーー? あ、画像はすこぶる綺麗でしたよー(´д`)

Twi150326234505a.jpg

Twi150405230446a.jpg

Twi150331231046a.jpg

上のSSは、PS3画像でございます
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


これも記事の上へあげます。

5/20に書いた記事です。5/10~5/20の間に、PS3用のコントローラーを使おうとし、使えるようにするドライバをインストールして設定しようとしましたが、うまくいかず、何度もアンインストール、インストールを繰り返しているうちに、PS3のコントローラーに縛られずともゲームはやれるんだ、と方向転換し、PS3コントローラー使用はあきらめて、ロジクールのゲームパッドを購入しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

PCでやる場合の「ゲームパッド編」と「マクロ編」

PCでFFXIができるようになったものの、ゲームパッドはどうなのよ?!と。

PC版やってる方はキーボードで操作している、という方もいらっしゃいますが、あっしはずーーーーっとPS2、PS3とコントローラーを両手にしっかり持ちグリグリ(スティックを・・・)やらないと出来まへん。

なので、ゲームパッド編です。なんだかこれも終わってみたら簡単なことだったんですが割りと悩みました。
すんなり書いておきますw

ほぼ、PS2やPS3で使っていたコントローラー そのままのボタン配置で遊べます。(ここ割りと重要だったw)


OS: Windows 8.1
ゲームパッド:Logicool F310r
 (F710rの無線と迷ったあげく軽さを取った。)


「ゲームパッド編」

順番があったのかわかりませんが、自分は最初、ゲームパッドの裏にある 「X」と「D」のボタン(切り替えスイッチ)
「X」でつなげたんですが、スティックを認識してくれませんでした。

FFXIは今年で13年にもなる昔からあるゲームですが、PC版も最初からあったわけではないが割りと前からあったと思われる。なので、最近のゲームに対応されたXモードではなく、Dのほうだったようです。

結論は、「D = DirectInput」が正解です。(ゲームパッド裏にある)

①Dモードにした上でPCに接続。
②Logicoolサイトにいきドライバをインストール
OSはWindows8.1ですが無かったので Windows8 64bit を選択してドライバインストール。
 インストールが終了と同時にボタン動作確認画面がでてきたので、一個づつ確認。この時点でスティックも全てのボタンが動作可能だったのでホッとした。

③ロジクールF310rの場合のボタン番号 を控える。
 X = Botton1
A = Botton2
B = Botton3
Y = Botton4

LB = Botton5
RB = Botton6

LT = Botton7
RT = Botton8

Back = Botton9
Start = Botton10

動作確認画面でこの確認ができるので、それをメモった上で、

④「Final Fantasy Config」の最初の頁 「ゲームパッドの設定」でセット。

 自分の場合は、
決定 Botton3
キャンセル Botton2
アクティブウィンドウ切り替え Botton4
メインメニュー Botton1
オートラン Botton5
マクロパレット(Ctrl) Botton7
マクロパレット(Alt) Botton8
ログアウト Botton10
メニュー非表示 Botton9
ヒーリング/ターゲットロック Botton11


ここも追記記載です。
上下左右ボタン・左スティック・右スティックは、FFXI Configの右側に「方向キー」というのがありますが、
「移動」=左スティック
「カメラ」=右スティック
「メニュー」=上下左右ボタン(十字ボタン)  ここで、この3つを設定。

たとえば「移動」
左スティックを上にたおし、(Botton1を押してくださいっとあるが、ロジクールの場合、Botton1は Xボタンなので、Xボタンを押す。
次に右にたおしXボタン。
下にたおしXボタン。
左にたおしXボタン。  最後にもう一度、Xボタン で、設定完了 (だったと思います。間違ってたらゴメンナサイ)

この手順で、「カメラ」に右スティック  「メニュー」に十字ボタンをそれぞれ設定すれば、これでゲームバッドは使用可能になるはずです。

ほぼPS3で使用している感覚で操作できました!(これ自分にとっての最重要事項だった罠・・・w)


「マクロ編」

PS3で使用していたマクロ そのままPCに保存が可能です。
これも割りとデカかったよww  マクロを1から作成し直すのは至難の技です。手間と時間がぁぁぁぁー・・・ なので、ホッとしましたよ。

①PS3(もしくはPS2)側でサーバーに保存する。

 方法:キャラクター選択画面で、L1、L2  R1、R2を同時に押したまま左スティックを押す。
 サーバーに保存しますか?となるので保存する。


②PC側で、サーバーに保存したマクロを呼び出す。

 方法:キーボードで、Shift + Ctrl + Alt + R を同時押しで呼び出し
              Shift + Ctrl + Alt + B を同時押しでサーバーに保存

これで完璧にマクロも保存できました!やったーー!(´∇`)ノ  やったーー!(´∇`)ノ     


ついでに、スクリーンショットの撮り方
BACKボタンを押して画面のログなどを消してから、キーボードの PrtScn で撮影。
保存場所は、Program Files (x86) - PlayOnline - SquareEnix - PlayOnlineViewer - pub - home01 - open - ScreenShots - FinalFantasyXi です。

奥底にはいってますんでフォルダを見つけたらショートカットをデスクトップにでも上げておいたほうがよさげです。



Windows版ではじめよう! ミッション終了です。

ちなみに下のSSは、PCで撮影。
最近のバージョンアップで二階が増設されましたんで、前から飾りたくても数に限りあり断念していた調度品をごっそりと二階に上げましたw 倉庫に送っていたものもメインに送ったり^^;  ここんとこハウスから出れずにいます。

Twi150520170943a.jpg

季節はずれの「こたつ」 もらっちゃったんで飾ったら部屋のいいアクセント色になってます。
夏も我が家は こたつ かなww
Twi150520171053a.jpg



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2017 トワルっちがゆく。, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。