ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2017/06/18 (Sun) 『ライオンの像』

Selected category
All entries of this category were displayed below.

Twi170328222823b.jpg

Twi170328222836b.jpg


寄せては引いていく波を ずっと見つめていた・・・・・・・・・・・・・・・・ おいらは詩人か?!


Twi170401235656a.jpg

バルクルムの海岸にある小船をみると、仲間とレベル上げ中に間違えてデジョってしまった事があったとか、レベル上げのために仲間と合流するのに着替え・移動だけで時間がかかり到着した途端に終わってしまったとか、砂丘では夜になると沸くオバケによく絡まれ逃げまどった日々・・・とか、昔、自分が通ってきた道がやけに懐かしい。

ポッツーーーーンと海をみつめていると、自分だけがこの世界にいて生ける化石となってしまった感覚に襲われますが、いいや、見つめているのではなく釣ってます。

PCだと釣りやってる画像(SS)が撮れるんですね!!
これ、PS2やPS3ではできなかったんですよ、ほんま。

Twi170408232007b.jpg

Twi170408232128b.jpg


やっぱり、おいらはFFXIが好きだ~~~~~

Twi170406225009b.jpg

・・・・・・・・・・と、この暗闇の海に向かって叫んだとか叫ばなかったとか。



BRA BRA吹奏楽コンサート行ってきました。(釣りとは脈絡がないですが)
FFXIの曲が一曲もなかったので、帰りの車ではついついFFXIの戦闘音楽をガシガシかけて帰ってきてしまいましたが、コンサートはおもしろかったですよ(*´▽`*)  FF9の「いつか帰るところ」を客席のリコーダー持ちの方たちと一緒にやられた演奏が自分的には静かな感動でした。生の初植松さんも見れましたしね。


Twi170402225418b.jpg

ビビキーからブルゴノルゴ島へいく船を待っていたら、天の声で
「ブルゴノルゴ島に飛べる水着があるじゃないの~~~~~~」と聞こえてきたもので、ちょいと着替えてみた。

こんな青い水着です。
【ワンダーマイヨー+1】
Rare Ex T♂
両手装備不可 防2
エンチャント:テレポ(プルゴノルゴ島)
Lv1~ All Jobs


Twi170412223343a.jpg
ついでに、白ララブキャップ+1もつけてみる。(現在のログオンポイント交換品)
【白ララブキャップ+1】
Rare Ex
防2 トレジャーハンター+1
エンチャント:リレイズ
Lv1~ All Jobs
   トレハン付き。


釣り中は、
一か所で集中75匹は精神的にも疲れますので、あちこちの釣り場を移動しながらやってます。
本棚に眠っていた「トレジャーハンターマップ集 世界編2007 」に釣り場と釣れる魚の情報が載っており参考になります。
「魚の種類も○種類釣る」、というコンテンツもエミネンスにありますので。

10年も昔に買った本が今さらながら役に立つという状態。



とりあえず、更に人里より遠く離れたブルゴノルゴ島も満喫し、コルシュシュバージョンは終了です。

Twi170410222659b.jpg

Twi170410224037b.jpg

Twi170410223901b.jpg

Twi170410222624b.jpg

まだまだ果てしなくつづく。  

エミネンスに錆びたもの釣ってもカウントされるものがあるのと、格闘した時間もクエ内容に含まれているのがせめてもの救い・・・かなw



<<おまけ>>

とうとう、アークエンジェルMRのフェイスが出ました。
取にいこうと思った前日に醴泉島のゴブにメリポをすべて預けていたり(メリポ15Pでだいじ嫉妬と交換)、BFの[嫉妬]をクリアしたら、エミネンス受けてなかったり、そういうアクシデントがありましたがゲットです。
ミスラ強いです。

・・・夢のコラボレーション
ミスラとエルを戦わせてみたり?!

Twi170408230311b.jpg


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


ラバオのクエ『根気』クエスト受けました。

根気といえば、サンド港の掘フナで有名な「根性」と間違える方がいると思いますが、別です。

去年のダイヤルキャンペーンでゴブ箱から思いがけず【太公望の釣竿】が出て持っていたんですが、このクエの存在をあまり知らず、エミネンスのコンプ数消化には何がいい?とフレに尋ねたところ、コレがあがった。(フレは既に済んでいる)

たしかに、こいつからクエを受けると、エミネンス・レコードにこのクエに関わるチャレンジ内容がカラカラと列記されるが、ほぼ、【太公望の釣竿】を装備して釣りを行う項目が揃い踏み。最後までやれるか自信はないが一応受けてみる。

Twi170322231314a.jpg

最終的にいただけるのは、この髭がもっている光る青い釣竿【真太公望の釣竿】(サーバー名と5桁のシリアルNo.が付与される)と、

追加効果として

やり遂げた!というハンパない達成感を得ることができる・・・・・・・・・はず( `ー´)ノ



そして、我は釣りの旅に出た。

始まりはロンフォールから。
Twi170322232109b.jpg

ここで一緒に釣り糸たれた人がいるんですが、光る赤い釣竿を持っていました!
覗かせていただいたら『真恵比寿釣竿』 すごい、すごすぎるではないか?! 後日、調べてみたら(失礼)それはもう、すごい(としかいいようがない)竿だったんですね・・・・・。
そして、その時は、他愛もない昔話をつらつらと話しながら、その見ず知らずのその方と二人して掘フナを釣っておりました。

そういえば、

『根性』(サンド港の掘フナ兄弟)も9000匹を超えるところでストップしていたんですが、
このクエのおかげで1万ぴきを超え、10年以上も前に受けたクエが完結です、といいたいところですが、報酬は既に持っていたため、なんのイベントもなく、1万ぴきも納めたのに、まだ、もって来い みたいなことを言われた・・・orz


そして、その後、沈みゆくグスタベルグの夕陽をみつめ、
Twi170324224604b.jpg

Twi170325223458a.jpg


サルタバルタの海を見つめる。
Twi170325231741b.jpg

Twi170325232417b.jpg
この装備はアンバスケードでゲットしたもので『タリア装束』・・・獣召か  というペットジョブが装備可能なんですが、あまり出番がありません。ナシラ装束と同じグラです。せっかくなので、SSでお披露目(後姿)


ここのところずーーっと、ヴァナの各地を歩いてみたいと思っておりました。
今では、ほとんど行く機会がなくなった場所を、久しぶりに訪れて歩く。
用事がなければ来なくなったエリアがたくさんあるんですが、この『根気』クエはとてもいいきっかけになってると思えます。
トワルの釣り旅はまだまだ続く。



<おまけのエスカッション報告>
一段階目完成です。

[鍛冶:(レシピスキル:)]
土のクリスタル
スマイスアスピス + 努力の結晶:鍛 + ミスリルビス:鍛×2 + カンファー材:鍛

根性だした第一段階目の盾の完成、といってもこんなグラ。
kage-equ.jpg

じぇんじぇん、そのまんま だと勘違いしたみたいで、
一段階目の盾グラは、「アスピス」と同じ。
若干、変化したようですが、割となじみがありすぎる盾への変化で微妙・・・。
とりあえず、ここからまた強化開始になりますが、どのような試練が待っているかと思うとまだ攻略を見れてません・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


とうとう、サインボードをいただきました~! 鍛冶と木工です。(どちらも倉庫ですが)
師範以上でギルドポイント200,000と交換。


まずは、鍛冶。

金づちとペンチが下がっているんですね。

『鍛冶師サインボード』
Rare Ex
鍛冶師の看板。
調度品の一種。


と、同時に 称号「アーモリーオーナー」もいただきました。

board-kaji.jpg

この時点で、なんていうんでしょう~ かなりの感動というか、ひとつの充足感というものが襲ってきまして、言葉に言い表せない満足感で満たされておりました。しばし、今日はもう何もしなくてもいいなっと思っちゃったんですから。


そして、隣にすでにもらっている「ストーンハース」もあり、この時点で
『モーグリのすごい応援:鍛冶』がつき、失敗時のアイテムロストも低減されているらしいが、低減なので割れることはきっと割れるんでしょう。

だが、このサインボードを設置したのち、エールで鍛冶105の合成依頼を叫んでた方がいたので、今がスキルを上げた成果を見せるチャンス!と思い畏れることもなく作ってさしあげました。一仕事を終え、見たことのないアイテム名だったので一体、アレはなんだったんだろう?と調べたら、一個あたり100万を超える素材×4=たぶん500万近い総額。のものだったという・・・・・・・・・・・。

くわぁ~  何も知らないということは、下に恐ろしいモノなり。ま、成功したんでOKなんですけどね。

その後、鍛冶の手袋もらっていないことに気が付き、更にせっせと納品しゲット。手袋をもらっても称号はもらえたみたいで、今現在「青銅の鍛冶師」となっております。おいら、てっきり、鍛冶師のサインボード取得時にもらえるのがこの称号なんだと勘違いし、鍛冶師の称号は割と渋いんだね・・・!と思っちゃったんですけど、 いやいや、おいらの勘違いでした。
称号を変更しときます。

tebukuro-kaji.jpg
一応、『耐熱ミトン』です。



それから、木工。

こちらは、まさかり というか斧というか。

board-mokko.jpg

この時点で、いただいた称号称号「ファーニチャーストアオーナー」

更に、『モーグリのすごい応援:木工』がつくんだと思ったら、
「モーグリの応援:経験値」  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   え?!

経験値とな・・・・・?!

その後、用語辞典をみたら調度品の属性値に関係しているらしく、
このロイヤルベッド  これが闇で属性値が24もあるという。
board-mokko2.jpg

ロイヤルベッドはせっかく銘入れで作っているので取りたくはなかったので、ほかの属性値に闇がついているものをレイアウトから一個はずしたら、 すごい応援が 来ました(∩´∀`)∩ワーイ

なんだよぉ~ ビックリさせるなよ~~~ です。


本体のメイン・トワル君は調理を中途半端にあげてしまい、ほかの合成スキルはほぼ皆無です。
なにやら今回のバージョンアップで、この合成関連のクエストなどが追加されたようですが、クエとかミッションとかやっていない倉庫でも、そのうえを目指せる職人装備をもらえるんですか???    

まだ、攻略をのぞいているわけではありませんが、そのうち着手してみようと思います。

はてさて、つづく。。




<おまけ>

Twi170109222532a.jpg
キトロマカロンに必要なアーモンドを取りにカダーバまで。アーモンドは、ここの黒い鳥が落とします。

Twi170209224739a.jpg
エレの塊とりにル・アビタウ神殿まで。 ル・オンでもいいのですが、すこしエレの場所が離れていて走りまわるのがダルく、ここなら近場に4ついますので取りやすいです。合成に必要な塊が欲しくなったら、自分はいつもここです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


黒チョコボ黒チョコボ

Twi170104230723b.jpg

マイチョコボ(黒)に、今年の「謹賀新年」イベントでいただいたスーツとヘッドでこうなりました。
今のスマホ待受画面がこれですw 

【デストリアヘッド】
Rare Ex  防1  エンチャント:テレポ(ジュノ上層チョコボ厩舎)
Lv1~ All Jobs  <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]>

【デストリアスーツ】
Rare Ex  両手両脚両足装備不可 防1
希少なアイテムを狙って掘る効果
Lv1~ All Jobs


今年は「酉」  練り歩くチョコボ御一行様に子コカトリスもまざってましたが、バードですからOKなんですね。
一番先頭のSmiling Chocoboに、自分はギサールの野菜とサンドリアカロットをにぎりしめトレードしまくったのですが、ヘッドはすぐもらったもののスーツがなかなかもらえず、ヴァナ日付変更?とか同じ餌だとくれない?とか思ったままロンフォに移動したがやっぱりすぐにはもらえず、根気強く与え続けたらもらえました。日付変更とか関係なかったのかもしれません。

とりあえず、ヘッドはたぶんマウント用として、ゲットしたらジュノ上層・チョコボ厩舎にいく必要があるのでOKで、スーツはこれからチョコボ掘りをやってライトチェスト等ほしいアイテムもあるのでいいのかな、と思っております。
効果のほどは、今までチョコボ掘り自体あまりやったことがないので全然わかりません。
Twi170104223917b.jpg
いずれ行くチョコボ掘りの旅に期待・大です。


********************************************************

さて、本題の木工スキルが『高級職人』になりました(ヒュム倉庫)

ただいま、『合成スキルアップ2倍キャンペーン中!!(~1/8 PM5:00まで)』

1/1からの復帰者応援キャンペーン(だったか)のひとつだったようで、気が付いたのは昨日(1/6)です。
この! この! キャンペーンをものすごく待ちわびていたのに!!! もっと早く気がつけよ!自分。(ムキー  自分に腹たつわ)

Kag170102235336b.jpg

たしかにね、このように裁縫、骨細工、革、木工ギルド どこへ行っても人がいて「変だな」とは思ったんですが、あまりにもこのキャンペーンがこなさすぎてピンときてませんでした。

ヒュム倉庫の木工が96のまま。

ここから110までの道のりはキャンペーンじゃないと! と思い集めていた素材。
鞄、サッチェルなどにパンパンに原木を押し込めまくる。

この時点で 98~100で師範⇒高級職人になる昇級試験の存在をすっかり忘れておりました・・・(えw

試験をうけに行ったら
木工ギルド指南書(だいじなもの)」(20000P)をまずもらってこいと言われ愕然となる。蓄積ポイント数は2000ちょっと ・・・終わった・・・と思いました。



だが、復活しました。



指定納品のポイントの上限値が2016.11.10のバージョンアップで「3倍」に引き上げられていたのも昨日知りました。
一日で18000Pとかもらえちゃう、すごい。
昨日と今日の二日で36000Pも貯まっちゃって、すぐに大事を交換する。
試験品の「ベヨビスワンド」 突風のクリスタル カポール材+黒チョコボの羽根 (銘入れ) を作成し、高級職人にランクアップです(∩´∀`)∩ワーイ

サブスキルとなる
革 ・ 裁縫 ・ 鍛冶  は、70キャップ

骨細工34
錬金33   

合成、楽しい(^◇^)

これで、別のタル倉庫が鍛冶110高級職人となって、2つめの高級職人の出来上がりです。


いずれにせよ、日々、蓄積が力なり。
継続することは難しいが、やっぱり継続も力なり。なんですね。

指定納品ポイントの上限値もあがったことですし、
『木工サインボード』(200,000P) をいただいてみようと思います。


『木工サインボード』  ←今年の目標のひとつ。(割とすぐ?!)

(以下、用語辞典より)
木工師範が、ギルドポイント200,000P と交換で木工ギルドより入手できるサインボード。
交換時に「ファーニチャーストアオーナー」の称号を得られる。
ドローイングデスクを一緒に設置してモーグリの応援を発動させるとモーグリのすごい応援:木工に変化し、木工スキル+1と合成失敗時に合成材料が失われにくくなる効果が発動する。

Rom161204232111b.jpg


さて、次に作りたい調度品を探そう。
せっかくここまでやって作りたいものが「無い」のが一番悲しいであるからね・・・(;´・ω・)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


とうとう ドローイングデスクをもらうことができました。いやはや、かなり長い道のりだったであるよ。
数多く納める必要があるものや、材料が入手困難なものはスルーで、出来るだけエミネンスPで交換可能な武器や防具を優先してたから…w
中にちらほら調度品も混ぜつつ、到達した時のお題は『アルモアール』


随分前からスペースもきちんと空けておいたんだからねん!!( `ー´)ノ
Rom160325220729a.jpg



『ドローイングデスク』
Rare Ex
ラミュアが考案した斜め天板の製図机。
調度品の一種。

ギルドポイント 150,000P交換品。 師範以上、入手可能。
Rom160515165859b.jpg

Rom160515170136b.jpg

「ふぅ~~~・・・・・・・・・。バッチシであるな。」

調度品の中でも物欲をかなりそそられる一品だったので、木工をあげるならこれを目指す!と思い始めた木工スキル上げ。
錬金、鍛冶、骨、裁縫、彫金 別合成のサブスキルも上げ、かなり多くの時間と手間をかけた。
だが、努力すればいつかは報われるの一心で(大げさw) おいら、頑張っただよ( ノД`)

ブラボ~ 合成!(*'ω'*)  


さて、さっそく、いただいたものを部屋に飾ろうと戻りかけたその時、こんなモーグリが目についた。
Rom160515164451b.jpg

【えふぇめらる・もーぐり】というらしい。
クリスタルを預かってくれるようなことを言っているので早速あずけてみたり戻してもらったりw
塊に変換して預かってくれて、返却したいときは塊で返ってくる。最大、一属性5000(クリスタル)  各ギルド内にひっそりとたたずんでますw



<おまけ>
デュナミスに忘れ去られた系を取りに行ったんですが、あまりに平和な戦闘がつづくため、フェイスをいろいろと入れ替えして
SS取ってみたり。あげくの果て、この日は睡魔に襲われてすぐに落ちました。眠いときは寝るに限りますw

Twi160507225735b.jpg

Twi160507230901b.jpg

Twi160507231305b.jpg

Twi160507231727b.jpg


あ!!!  この忘れ去られた系アイテム 今まで同じアカウントでも宅配不可で、必ず、だれかにトスらないと移動できなかったものですが、宅配が可能になり、更に競売に出品が可能なりました・・・・・・・orz  
 

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2017 トワルっちがゆく。, All rights reserved.